Kp's blog

雑記ブログ 旅行、留学、その他いろいろ!

Russia旅行②観光地

僕が行ったロシアの有名スポットです

赤の広場 Кра́сная пло́щадь

f:id:Kp-blog:20190209073611p:plain
f:id:Kp-blog:20190209031722j:plain

世界遺産にもなっている有名な赤の広場です。
写真の通り右はクレムリンレーニン廟、左にはグム(ГУМ )があります。
気合を入れて朝9時半に行ったのですが
どこも開いてませんでした。
確か開くのが10時か10時半だったのでそれくらいに行くといいと思います。

レーニン廟 Мавзолей Ленина

f:id:Kp-blog:20190209074248p:plain
赤の広場内にあるレーニンのお墓で、中ではレーニンの遺体が冷凍保存されています。
中は撮影は禁止です。
無料ですが、並ばないと入れません。
昔はここにスターリンの遺体も冷凍保存されていたらしいのですが
今はこのレーニン廟の裏手に普通に埋められています。
初めて人の冷凍遺体を見たのですが、どちらかというと加工された蝋人形のようでした。

聖ワシリイ大聖堂 Собор Василия Блаженного

f:id:Kp-blog:20190209074827p:plain
これも赤の広場内にあります。
ロシアと言われるとこの建物をイメージする人が多いのではないでしょうか?
カラフルで一見の価値ありです!

グム百貨店 ГУМ

f:id:Kp-blog:20190209075120p:plain

f:id:Kp-blog:20190209075223p:plain
夜はこの様にライトアップされていました!
赤の広場にある高級百貨店です。ロシアの日本橋三越or高島屋といったところでしょうか?
中は広くて見ているだけで楽しいです。

スタローバヤ 57  Столовая 57

f:id:Kp-blog:20190209075433p:plain
グムの中にあるスタローバヤ57という食堂が有名です。スタローバヤはロシア語で食堂という意味で、ソ連時代を思わせる雰囲気です。
ただ高級百貨店内にありますので、値段は少々お高めです。

クレムリン Кремль

f:id:Kp-blog:20190209080212p:plain
この大きな塔がクレムリンの入口です。赤の広場側にも同じ塔がありますが、そちらは出口で入ることはできませんので注意!
城壁を意味するこのクレムリンはその名の通りすべて壁で囲まれチケットが無いと入ることができません。僕が行った3月はまだ寒く繁忙期ではないので並ばずにチケットを買えましたが、繁忙期に行くなら覚悟が必要かもしれません。
中には大統領府や様々な聖堂があります。
f:id:Kp-blog:20190209080526p:plain
f:id:Kp-blog:20190209080559p:plain
f:id:Kp-blog:20190209080642p:plain
f:id:Kp-blog:20190209081108p:plain
f:id:Kp-blog:20190209080713p:plain
ツァーリ・プーシュカ Царь-пушка
f:id:Kp-blog:20190209080924p:plain
ツァーリ・コロコル Царь–колокол ものすごく大きい鐘ですが、製作中に壊れてしまい直せていないので誰もその音を聞いた者はいない鐘です。

ローメンスコエ Коломенскоe

f:id:Kp-blog:20190209081257p:plain
こちらもユネスコ世界遺産ローメンスコエです。
写真は自分で撮影しましたが、冬は観光客が少ないため
周囲には誰もおらず、資料集に掲載されている写真のようなものが撮れてしまいました笑
大きな公園の中にあり、その公園には他にも様々な建築物があります。
f:id:Kp-blog:20190209081643p:plain

f:id:Kp-blog:20190209081715p:plain
I love Moscowのロシア語バージョンですね

救世主ハリストス大聖堂 Храм Христа Спасителя

f:id:Kp-blog:20190209081844p:plain
ここはスターリン時代に建物が壊され、フルシチョフ時代にはプールだったという比較的新しい再現された建物ですが
その大きさは迫力満点です。中は写真撮影禁止なので撮れませんでしたが、平日にも関わらず多くの地元の人が神を賛美するために足を運んでいるのが印象的でした。

国立トレチャコフ美術館 Государственная Третьяковская галерея

f:id:Kp-blog:20190209082814p:plain
入り口
f:id:Kp-blog:20190209082846p:plain
f:id:Kp-blog:20190209082907p:plain
f:id:Kp-blog:20190209082934p:plain
ニコライ2世
絵画のことはあまりよくわかりませんが、結局3時間くらい見ていました。僕自身は有名とか有名でないとかは気にせず、全て展示されてる絵を見るタイプなので、かなり時間がかかりました笑

雀が丘 Воробьёвы го́ры

f:id:Kp-blog:20190209083146p:plain
雀が丘は街のはずれにある丘です。ここに行くとモスクワ市内全体を一望できて爽快です。ただ、本当にただの丘なので飽きる人は飽きると思います笑

モスクワ大学 МГУ

f:id:Kp-blog:20190209083541p:plain
f:id:Kp-blog:20190209083602p:plain
モスクワ大学は世界的にも有名な大学ですよね。キャンパスも大きく地下鉄駅からこの目印となる建物に来るまで結構歩きました。
最寄りのモスクワ大学駅の近くには丸亀製麺があります。

おまけ

ムームー My-My

ムームーはモスクワ市内に多数ある定番チェーン店で、地元の人がよく行くお店です。様々なロシア料理が楽しめます。

f:id:Kp-blog:20190209084150p:plain
何を取ったら良いか分からずパンばかり頼んでしまいました

ジェトゥスキー・ミル Де́тский мир

f:id:Kp-blog:20190209084320p:plain
直訳すると子供の世界というロシアの老鋪のおもちゃ屋さんです。ホテルの近くにあったので行ってみました。広くて面白かったです。
f:id:Kp-blog:20190209084607p:plain
f:id:Kp-blog:20190209084622p:plain

最後に

如何でしたでしょうか?今回は特に有名な観光地の中で僕が行ったものを紹介しました。
他に観光客が行かないようなマニアックな所へも行ってみたので
それについてはまた別で述べたいと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました