Kp's blog

雑記ブログ 旅行、留学、その他いろいろ!

Russia旅行④クビンカ戦車博物館への行き方(Военно-исторический музей бронетанкового вооружения и техники в Кубинке)

こんにちは!
Kpです。

ロシア旅行の記事第4弾です。

今回はクビンカ戦車博物館についてです。
この博物館はモスクワから少し離れたクビンカ(Ку́бинка)という街にある世界でも最大規模の戦車博物館です。

行くまでが大変だったので行き方を説明したいと思います。

博物館の場所

場所はここです!

営業時間は
平日が AM10~PM5

土日が AM10~PM6

のようです。

基本的にはこのMapの左上に見えるクビンカ駅(Кубинка-1)に行かないといけません。

モスクワ市内から列車に乗る

このクビンカ駅に行く列車はモスクワ市内の地下鉄とは別なので

まずその列車の駅に行かないといけません。
僕の場合はフィリ駅(Фили)から列車に乗りました。

ホテルがアルバーツカヤ駅(Арбатская)周辺だったので
そこからフィリョフスカヤ線に乗って一本で行けました。

地下鉄路線図
mosmetro.ru
路線図で水色の線ですね。

地下鉄のフィリ駅と列車のフィリ駅は徒歩5分!!

地下鉄から列車への乗り換えは簡単です
一度地下鉄駅の改札を出て南方向に少しあるくだけで行けます。
上のMap上でピンが立っているのが地下鉄駅
その下が列車の駅です!

乗車時の注意

クビンカまで行く列車は恐らく3時間に1本しかないと思うので注意してください

その列車がちゃんとクビンカまで行くのか
人に聞くか、掲示板を見るかして確認しないと大変なことになります。

確認しなかった為に大変なことになる

自分の場合、確認せずにとりあえず方向があっている列車に乗りました。

乗車してすぐに車内で切符確認がありました。
そこで切符確認のおばちゃんに何か言われたのですが
僕のロシア語力では何を行っているのか分からず
コミュニケーションがとれずにいると
おばちゃんは去っていってしまいました。

今考えると
このおばちゃんが言いたかったのは
この列車はクビンカ駅までは行かない
ということだったとわかります。

そうその手前の駅までしか行かない列車だったのです!!

そこでの会話も聞き取れず、アナウンスもあまり聞き取れなかった結果・・・

人生初の線路内立ち入りはロシア・・・

終点のアナウンスが分からず座っていると
いつしか乗客は自分1人に・・・

そのまま操車場か車庫の様な所に行く予定だったため
最後の見回りの人が来て
”なんでお前こんな所にいるんだ!!”
と驚かれました

そして、その見回りは
線路上に列車を止めて
ここで降りろ と言ったのです!!

ここですか? というと
そうだ!と言われ降ろされました。

降りた先

f:id:Kp-blog:20190215053933p:plain
ここが降りたところです。
ホームも無く、駅から既に200mくらい離れており
雪もすごかったため仕方なく線路を歩いて
駅のホームに這い上がってもどりました。

その後、クビンカまで行く列車を尋ねると
なんと
2時間半後
と言われてしまいました。

とりあえず、どうしたものかと思い
事情を話して改札を一度出ると
見るからにアジア人だからか
警察に呼び止められました。

これは余談ですが…
ロシアを観光する際はいつも
パスポート
・入国時書類の半券
・ホテルが発行してくれる滞在登録書(?)
を持っていたほうがいいと思います。

モスクワでも中国人が呼び止められていましたし
モスクワ以外だと観光客も全くいないので
目立って、呼び止められやすいです。

それで警官にパスポートなどを見せて
クビンカ駅に行く列車を待っていると言うと
その警官が優しく、駅の待合室の場所とクビンカまでマルシュルートカが出ていると教えてくれました。
マルシュルートカとはソ連時代からある乗り合いバスのことで
時間がなかったのでそれに乗って行くことにしました。

クビンカ駅から博物館までは歩かない方がいい(特に冬)


マルシュルートカに乗って

他のマルシュルートカは分かりませんが
僕が乗ったのは割と乗り降りが自由でした。
一応バス停もルートの中にありますが
道端で手をあげている人がいたら止まって乗せてあげたり
ここで止めてくださいと言うと降ろしてくれたりしてました。
僕が降りたのは上のマップのピンがうってある辺りです。

地図を見ると分かる通り、クビンカ駅まで行くと逆に博物館から遠ざかってしまうので
降りてマップの下に向かって歩きだしました。

軍用犬に追われる


大きい道路を渡って
更に南方向に歩きました。
Map上でちょうど白い細い道のところです。

博物館らしきものも見えてあと少し!
ただ、その時事件は起こりました。

Mapのその白い細い道が左側(西側)に枝分かれして、行き止まりになっているのが分かるでしょうか?
地図上ではただの行き止まりに見えますが
僕の憶測ですが、ここは軍事基地か何かです。
戦車博物館の隣に軍事基地があっても不思議ではないですよね。
事前に調べた情報にはなかったのですが、ここの前にが放たれています!!
めちゃくちゃ獰猛です

(地図上で右側)博物館に抜けたいだけなのに
侵入者だと思われ、一定距離近づくと
ものすごい速さで追いかけてきます!!

車を止める

普通に歩いてはいけなくなってしまったので
通ってくる車を叫んで止めて事情を話しました。
最初に止まってくれたのは救急車だったのですが
事情を話すと、知りませんと言われ窓を閉められました笑

その後、でかいトレーラーのおじさんが止まってくれて
事情を再度話すと
何かを言ってくれたのですが理解できませんでした

ただ、ゆっくりとトレーラーを動かす様子を見て
トレーラーを道の真中で
ちょうど基地側の犬と自分を隔てて
壁代わりにして隠れて進めると思い実行!!

犬も吠えまくりましたが、トレーラーが大きく邪魔で近づけません
最後は結局追いかけられましたが
走って逃げ切りました!!

この時は本当に死ぬかと思いました笑
僕が基地から離れて博物館の方へ走ると
侵入する気はないとみなし、犬も元のテリトリーに帰っていきました。
賢い犬だなぁと関心したものです笑

やっと到着

f:id:Kp-blog:20190216022135p:plain
正面入口の様子
ここまでして到着した時の思いは
言い表せないくらいの達成感でした。

冬は観光客が徒歩で来ることがないので
犬を放ってあったのかもしれませんが
危険を避けた方がいいと思うので
駅から博物館までは
タクシーを使うことをオススメします!!

長くなってしまったので
博物館内の様子は次の記事で書きますね

最後まで読んでくださりありがとうございました。