Kp's blog

雑記ブログ 旅行、留学、その他いろいろ!

アメリカNew York旅行①Times Square, Rockfeller Center, 5th Ave

こんにちは。Kpで~す
今回からNY編がスタートです。
昨年(2018)のクリスマスに行ったのでそれについて書きます。

泊まったホテル

サンディエゴではホテルについて触れたり、LAでは触れなかったりしていますけど
NYではかなり良いホテルに泊まれたので
書きます。

ホテルが良いと言っても高級ホテルと言われるようなものではなく
場所がすごく良かったので最初に触れたいです!!

Pod Times Square Hotel

地図を見てもらうと分かる通りタイムズスクエアにめちゃくちゃ近いです!!
歩いて5分くらいで行けます。そこから地下鉄にも乗れるので立地としてはとてもいいです。
Times Spuareと名前に入っているのもダテではないですね笑

部屋

f:id:Kp-blog:20190311145214p:plain
部屋の様子を残した写真もありました。
2人用の部屋を今回は1人で利用しました。
見ての通り部屋は狭いです。
まあ立地が立地ですからね、しょうがないですね。

とても手入れが行き届いていて綺麗に感じました。
ここのホテルは毎日ハウスキーピングが入って掃除してくれるようで
Do not disturbの札をかけ忘れて、ベッドがキレイになっていたのでそれに気づきました。

高い+高い

僕の感覚ではホテルって予約した時に
払ったお金が全額になると思っていたのですが
よく説明を読んでいなくて
予約時以外に
後日Facilities fee(施設利用費)が$51も取られました。
1日約$17が泊まった日数分とられるようです。
連絡して確認をとった所、みんなが取られるもののようで
僕が何か悪いことをしたというわけではないようです。
こういう予約のお金+サービス料をとるホテルはアメリカにはちょいちょいあるので
予約する際には気をつけたほうがいいですね。

周辺の治安

これはNYに実際に行って驚いたことですが
治安が良いです。
というか正確には警察が沢山います(それは治安がいいのか?)
クリスマスということでテロの警戒が厳しくなっていたんだとおもいますが
夜11時とかになってもタイムズスクエア周辺は沢山人が歩いていてみんな楽しんでいました。

タイムズスクエア Times Square

f:id:Kp-blog:20190311150452p:plain
Times Squareに行ったというか、毎日そこにいたという感じが正しいですかね笑
通り道だったので
何かと毎日通りましたね。

f:id:Kp-blog:20190311150559p:plain
初日は曇っていてどんよりしたお天気でした。
f:id:Kp-blog:20190311150702p:plain
f:id:Kp-blog:20190311150724p:plain
ここの広告掲載費とかどのくらいかかっているんですかね?
f:id:Kp-blog:20190311150935p:plain
マクドナルドですらここでは輝いて見えます。都会ですね

ロックフェラーセンター Rockfeller Center 周辺


ロックフェラーセンターの中には入りませんでしたが
ここの前のクリスマスツリーを見に行きました!!
とても大きくて綺麗でした
f:id:Kp-blog:20190311151325p:plain
f:id:Kp-blog:20190311151433p:plain
f:id:Kp-blog:20190311151503p:plain

クリスマス当日はすごく混む

クリスマス当日の25日に見にいったのですが
ここに人が集まりすぎて動けなかったです。
ツリーに近づくのも困難
近づくと今度はそこから帰るのも困難
という状況でした。
ツリーを見るだけなら
前日やその前も飾ってあるのでその時に行った方が良さそうです。

行けなかったけど行きたかったFAO Schwarz

FAOシュワルツと聞いて
ナンノコッチャ??
と思う人も多いかと思いますが
ホーム・アローンのNY編に出てきたおもちゃ屋さんと言えば分かる人も多いのではないでしょうか??
ホーム・アローンを観た時から行ってみたいなぁと思っていたのですが
映画内に実際に出てきたお店は残念ながらもう無いです
無いのかよ!と調べてショックだったのですが
このロックフェラープラザの中に移転しています!!

これは行くしかないと思い24日に前を通ったのですが
行列ができており、並ばないと入れない状態でした
特に子供連れや、サンタになる予定のお父さんたちが多かったですね。

みんなプレゼントを用意するので忙しいなら
クリスマス当日なら空いてるんじゃないかな?
明日来てみよう!と安易な考えから
明日来ることにします。

結果
閉まってた

まぁクリスマスなんて休みたいよね
みんな…そうだよねぇ…

というわけで行けなかったのですが
とても可愛らしい店内の様子を見れば
あなたも童心に帰ること間違えなしなので
おすすめの場所として挙げておきます

五番街 5th Avenue

こちらも有名所。NYの五番街です。
恐らく土地代などを考えるとこの5th Avenueに店を構えるのは
そうとう費用のかかることだと思いますが
多くのブランドがここに店を構えております。

有名中の有名といえばこれ!朝食を食べる金などない

f:id:Kp-blog:20190311153225p:plain

写真をみておお!と思う方もいるかもしれませんが
こちらはTiffany&Coでございます。

恐らく五番街で一番有名かもしれません。
ここだけ人の入りがとても多かったです。

他の高級ブランド店には客にもならない僕は入るのを遠慮したわけですが
ここはみんなテーマパークの様にぞろぞろと人が入っていました。
僕もその流れに乗って店内へ。
店内で写真を取るといったような失礼なことはいたしません。
止められて恥をかくだけでしょうから笑

ニュースで知っている人もいるかもしれませんが
上の階にはCafeがあり、「ティファニーで朝食を」が実際にできます。
ティファニーブルーに彩られた食器が美しかったですが
メニューの値段を見て方向転換
確か$50程度だったと記憶しています。
学生に払えるものではないなと思いました。
実際に食事をしている人を見かけたのですが
スウエット姿、ランニング帰りのお姉さんがいて
やはり、お金持ちというのは違うのかなと勝手に思っていました。

・ランニング後に来れるということは真のNEWYORKER
・ランニング後にサラッとティファニーでご飯
・スウエット姿なのに何故か品がある

これらの点から格の違いを見せつけられました。

ちなみに僕はこの日の為に用意したお金を使って
一番低価格帯のネックレスを購入しました。
ティファニーと言えど、最低価格なら$100~$250くらいで買えるものもありますからね。
名前も彫ってもらって、年明けにあげた時には
喜んでくれて嬉しかったです。

店内はやはり五番街というブランド力からか多くの人が実際に購入している姿が
見受けられました。
数百ドルもするものが次々と売れていくのを見ていると
世の中にはこんな世界もあるのかぁ
と思ったものです。

さて、今回はここまでです
最後まで読んでくださりありがとうございました。
また次回NYについて書いていきます。