Kp's blog

雑記ブログ 旅行、留学、その他いろいろ!

アメリカWashington DC旅行②National Mall, White House

お久しぶりです。Kpです
1週間ぶりくらいですね。今後も更新ペースはこれくらいになるかもしれません。
今回も2018年末に行ったワシントンDC旅行について
行った所を書いていきたいと思います。

ナショナル・モール National Mall

f:id:Kp-blog:20190329173138p:plain
今記事を書く時に調べて気づいたんですけど
ここの大きい公園の名前はナショナル・モールというんですね笑
この広い公園の周りには博物館を含め、様々な見所が沢山あります!!

上の写真にある池とワシントン記念塔の画像を誰でも一度は見たことがあると思います。

リンカーン記念堂 Lincoln Memorial


旅行では博物館を日中見た後
開いているところに行こうということでリンカーンメモリアルに行きました!!
Google Mapの情報によると24時間営業のようです
コンビニかよ笑

夕方に行っても沢山の人がいました。
ちなみに特に入場料はかかりません

f:id:Kp-blog:20190329173928p:plain
画像で伝わらないかもしれませんが
このリンカーン像とても大きいです。
近くで見ると迫力があります!!

f:id:Kp-blog:20190329174223p:plain
この様に外側から見てもしっかり座っているのが
見て取れます。

アメリカ合衆国議会議事堂 US Capitol

f:id:Kp-blog:20190329175425p:plain
国旗がちょうどいい形に撮れました

ワシントン記念塔を超えて
一番東側まで行くとUS Capitolがあります。
ここは時間がなかったのでまわりで写真を撮っただけなのですが
今思うと近くのVisitor centerとか入ってみれば良かったと後悔しています…
もし行った人がいたら教えてほしいですね。

f:id:Kp-blog:20190329175815p:plain
西側遠くから見た様子

ホワイトハウス White House

f:id:Kp-blog:20190329175956p:plain

ホワイトハウスも勿論行きました。
年末でトランプもバケーションをしているのかと思いきや、
他の家族はフロリダの別荘にいながら
自分1人はホワイトハウスに残っていたようです。
ちょうどこの頃は政府閉鎖の問題が出ていて忙しかったようですね。
年末くらい休めないのかとも思いますが…

上の写真から分かる通り、クリスマス直後だったので
リースが窓などに飾られていました。
ホワイトハウスの南側には近づけないようだったので
この北側が一番近いですね。
時間帯によって、
北正面の柵の前まで行ける時もあれば
道の反対側からしか見えない時もあります。

警察に聞いた所、昼間は柵の結構間近まで近づけるようです。


電気も政府もシャットダウン??

街でUberを利用した時、ドライバーから聞いた話です。
ホワイトハウスの大統領室は南側にあるようなのですが
トランプさんはそこの電気をいつも8時に消すそうです。
(クリスマスツリーも含めて)
歴代大統領は特に消灯時間というような決まったものは
なかったらしいのですが、トランプさんに代わってからのことだそうです。

ちなみに、リポーターにそのことについて尋ねられると
電気がもったいないから省エネとして消してる
と答えたらしいです。
この話を聞いた時、僕は
いや、お前パリ条約から撤退しといて何言ってるんだよ笑
と笑ってしまいました。
省エネとか地球のこと考えるなら、もっとやることがあるだろ
とツッコみたくなる話でした。

他にも、そのドライバーから
先述の通りアメリカの予算案が決まらず
政府シャットダウンを控えていた時だったので「イイ時に来たね」
と言われました。
予算が出ないと、ワシントンDCにある博物館などはすべて閉まってしまうそうです
ドライバーの話ではこの時既にお金が底をつきていて
臨時でとってあったお金をあてがって営業していたらしいのですが
年明けは本当に全て閉まったみたいですね…
ツアーとか旅行とか申し込んじゃった人どうしたんでしょうね…
博物館とか全て閉まってたら、何もみるもの無いですよね
そんなことを考えたKpでしたが、まあ自分たちはラッキーでした

そんなわけで
今日のところはここまでです。
今回の記事はあまり写真が少なくてすいません
またワシントンDCについて続きを更新します
最後まで読んでくださりありがとうございました。