Kp's blog

雑記ブログ 旅行、留学、その他いろいろ!

UberやLyftなど便利なライドシェアの落とし穴…

こんにちは。Kpです。
今日は以前アメリカディズニーワールドでの年越しについて
書くと言っていたものの
忘れていて、もう時間も経ってしまったので
その時に気づいたライドシェア利用時の注意について書きたいと思います。

これはディズニーワールドで年越しする際の注意事項でもあります!!

そもそもUberLyftって何?

f:id:Kp-blog:20190721221128p:plain
今はもう恐らく広く知られているライドシェアアプリです。
日本では二種免許を持っていない人が人を乗せて運転をし、
お金をもらうこと(いわゆる白タク)は法律で禁止されているので
Uber本来のライドシェア機能は普及していません。

ですが、アメリカなどの海外ではすごい速度で普及しています
もし海外に行かれる方は使い方を覚えてから行かれることをオススメします。

参考
www.travel.co.jp

その落とし穴とは?

f:id:Kp-blog:20190721221643p:plain
ここからが本記事の本題です。

誰かを乗せたいドライバーとどこかへ移動したい客

f:id:Kp-blog:20190721221432p:plain
海外旅行などで大活躍するUberLyftなどライドシェアですが
前提としてドライバー一般人です。

勿論、世の中にはそれで生計を立てている人もいるらしいですが
基本的には一般人です。

そしてこのライドシェアは
需要供給が無ければ成立しません。

どんなビジネスでもそうですが
この場合は、運転して誰かを乗せたいドライバー

どこかへ移動したいがいることで成立します。

そういうわけで、人の移動が活発な都市部ではすごく活用されていますが
すごい田舎に行くと、使おうとしてもドライバーがいないことがよくあります。

僕もアメリカの田舎町に住む友人がいたので
そのことは理解していました。

一般人 誰もが運転したくない時がある

ただ、ディズニーワールドがあるフロリダ州オーランドはそこまで田舎ではありません。
なので、ドライバーがいないということは予想していませんでした。

だが、しかし

年越し直後だけはドライバーがほとんどいなかった

ディズニーワールドでの年越しを終えて
1月1日午前2時、僕たちが目にしたのはライドシェアのドライバーを駐車場で待つ沢山の人でした。

誰も年越し後の夜中になんか運転したくなかったのです。

なので、需要と供給によって値段が決まるUberLyftの提示額は跳ね上がりました
ホテルまで大した距離でも無いのに$40以上払ったと思います。

これは予想外の出費でした。
しかも、結局それでもドライバーが来るのが遅くなって
ホテルに帰ったのは4時ごろでした。

その経験を踏まえて

  • ドライバーが少なくなりそうな時間やイベント(クリスマス、年越しなど)ではライドシェア以外の方法を考える
  • 事前にルートを検索し、終わる時間に合わせて予約をしておく

今回の経験からこの2つをオススメします。

特にディズニーワールドで年越しを考えている人は注意してください。
Uberなどアプリで事前に予約をしておくか、タクシー、ハイヤーなど別の移動手段を考えるのも手です。
それか、どのくらい費用がかかるか分かりませんがディズニーワールド徒歩圏内のホテルに宿泊するべきです。

ディズニーワールドでの年越し以外でも、海外に行ってライドシェアを利用する際には
ドライバーがちゃんといるのか(供給があるのか)を頭に入れて行動するべきですね。


今回は以上です。

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました
ではまた~